悲劇にはまだ早い

発達障害な私の備忘録。

睡眠薬でやらかさないための備忘録

 

はじめ

前回https://wakatteyo.hatenablog.com/entry/2020/02/27/033458

睡眠薬(入眠剤)を飲んだ後に、いろいろとやらかしたという記事を書いた。

その続きをここに載せようと思う。

 

薬が効かない?

睡眠薬は布団に入る直前に飲む。私が服用しているゾルピデムマイスリージェネリック)もそうだ。服用後30分ほどすると、だいたい「帰りの電車で寝落ちするとき」程度の眠気がやってくる。

前回の記事の頃には、薬を飲んでも眠れないことが多々あった。最初は耐性がついてしまったのかと思ったものの、明らかにすぐ眠れる日もある。そして、薬局でもらう薬の説明にも「就寝直前に飲んでください」という以外には、特に指定もない。

なぜ効く日と効かない日があるのだろう?

同じ人間が同じ薬を飲み続けているのだから、そこには何か条件があるはずだ。

 

結論

辿り着いた結論は「満腹時に薬を飲んでも効きにくい」だった。

よくよく考えてみると、我が家は夕食が遅い。

夜8時に夕食を食べ終える人と、11時に食べ終える人がいたとする。どちらも夜12時に眠るとしたら、同じ「就寝前に服用」でも体の状態はかなり違う。

胃の中に未消化のものが沢山あれば、薬の効きが遅くなるのも当然だ。

そして思い返してみると、効かない日と同様に効き過ぎる日もあったことに気付く。服用後ものの15分程度で、気を失うように眠ってしまう。いつ寝たのかも全く記憶にない。そういう日は、決まって夕食が早い日だった。空腹時にお酒が回りやすいのと同じかもしれない(たぶん)。

 

まとめ

個人差はかなりあると思うが、

・夕食後最低1時間程度空けてから薬を飲む

・空腹のときは少しだけおやつを食べてから薬を飲む

・薬を飲んだ後には絶対しないことを決めておく(LINEを開かない、どこかに書き込むような行為をしない、ネットショップを見ない、対人ゲームをしない、人と話さない、など)

の3つを心がけたところ、かなり快適になった。つまり、朝起きたときに記憶がなかったり、変なことをしていることがほぼ無くなった。

薬を飲んだ直後に20~30分程度の動画を見ると、ほどよいタイミングで眠れるのでとても助かっている。

 

とりあえず夕食が遅すぎるのはよくない。

同じように困っている方、よかったら参考にしてください。